« たまごっちキャンセルしないで~~~T.T | トップページ | レア芋ケーキ・フェスティバロラブリーやめられない止まらない!! »

2006年1月31日 (火)

弟が帰ってきます

某牛丼チェーンに勤める弟、いろいろ大変なことがあり、辞めてN県から帰って来ることとなりました。どこの24時間チェーンのお店も大変なのはわかりますが、ここのチェーンは待遇悪すぎでした。詳しくは書けませんが、物扱いかも・・・。下っ端の社員だからか。毎日家に帰れず、車で寝ていたときもあったそうで、公休の日も人が足りないということで昼夜を問わずに入店してました。オールの時もあったとか。そのおかげで年末に事故にあったり・・・。命には別状はないのですが、免停になって仕事にもならず。何とか仕事を続けていたのですが、ひどい腱鞘炎で5キロの荷物をもてない状態。治そうにもなおす時間もなく、今に至っていて、やめようとすると大阪に転勤辞令が・・・。ちょっとタイミングよすぎでは???心が揺れた彼ではありますが、4月からの再就職先も決まって、とりあえず帰ってきて、体を療養後、心機一転がんばるようです。姉としては安心かも。今日両親が長距離バスに乗って、車と荷物の引き取りに行くらしいです。

そういえば、友達のいとこが同じ会社のファミレス部門に勤めているという話を聞いて、友人にもどういう待遇か聞いてみると、やはり24時間ではないけれど、下っ端はこき使われて、毎日がくたくたらしく、日帰りの里帰りも出来ないらしいです。まだうちの弟みたいに24時間営業ではないけれど、話を聞いてると大変そう。

そりゃあの牛丼屋は採算の合わない店ほど、店員が1人(アルバイト)とかで社員が何店舗も周って対処している店長制度がないところ。シフトがうまいこといかない場合は、下っ端の社員が穴埋めしているようです。先日も某店舗に行ったらそういう状態。バイトの女の子が1人で調理と会計をしている。普通調理担当と配膳会計担当がいるもんだと思っていた。最低2人は必要と思っていた。なのにいないんですよ^^;

今度近所の焼肉屋部門に食べに行ってみよう。ファミレスはまあまあかな。お子様ドリンク無料ってのがうれしいけど・・・。イメキャラがドラえもんって^^;あのうどん丼チェーンはどうよ。ファミリーハンバーグ店も買収したのね^^;知らんかったよ・・・。株価も上がりすぎ~~~~~。海外進出もだって~~~~。すごいね^^;がんばって経営してくださいね。労組がないって本当ですか???なんかあっても訴えませんっていう誓約書書かせてるのも???労働基準局の査察(?)が入らないように願っていますよ^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8432718

この記事へのトラックバック一覧です: 弟が帰ってきます:

コメント

おはようございます!!
牛丼屋さんって大変なんですね・・・。
再就職が決まってよかったですね~。
心機一転頑張って!って私も応援してます。
私も、昔の会社で・・・。
家にも帰れず、仕事場に寝泊りしていた事があります。
そこは、売り上げが悪いと・・・自腹・・・。
何千円とか何万円とかなら良い方。
時には何十万と言う時も・・・。
辞めるにも辞められず・・・ズルズルと働いていたけど・・・。
ある日、全ての退職の書類を机において会社に行かなくなりました。
そんな会社で私が辞めて2・3年で社員からの告発などがあり倒産しましたよ。
(理由は他にもあるのでしょうけど・・・)
だから、なんとなく弟さんの気持ち分かるきがします。
私は辞めて何ヶ月間かして働き始めました。
この何ヶ月間を「人生の夏休み」と呼んでます。
でわでわ・・・

投稿 のんのん | 2006年2月 1日 (水) 09時07分

コメントを書く